<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小倉の町は、明日から太鼓一色です!?

7月1日19時~、魚町一丁目『松田楽器店』前で、小倉祇園太鼓保存振興会主催の打ち初め式がございます。お時間がある方は、是非?、見に来て下さい。

この日から、正式に、各町内・団体は、太鼓の練習を始めます。この頃は、地域コミュニケーションが上手く取れていないため、『太鼓の練習=騒音』と感じている方が、多いようです。そのため、練習場を失い、西港等で練習している団体もあるようです。

多少、保存振興会のいびつな組織などにも起因する所があると思われますが、難しい話はさておき、生粋の小倉っ子である私も、太鼓の音がしだすと、体がうづき、仕事になりません。

簡単に祇園祭のスケジュールを記載します。詳しくは、保存振興会(093)562-3341まで、お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

●7月1日(金)19時~20時 打ち初め式(魚町一丁目『松田楽器店』前)

●7月10日(日)10時~ お潮井取り(八坂神社境内)
※祇園祭は、八坂神社の神事です。(知らない人が多いんですが!?)その中でも、お潮井取りは、もっとも粛々と行われる、祇園祭の一面です。

●7月15日(金)19時頃~ 町内周り
※銀天街内も、山車で渋滞します。

●7月16日(土)16時~ 第58回小倉祇園太鼓競演大会(小倉城下)

●7月17日(日)17時30分~ 正調小倉祇園太鼓模範揃い打ち(みかげ通り)
           18時~     第31回小倉祇園太鼓太鼓広場

一番の見所は、17日の太鼓広場だと思います。いつも、参加して、見る側に回ったことがないので、他にも、穴場的ないい所があるかもしれませんが、参加している側からすると、一番、盛り上がっている所だと思います。

ちなみに、穴場的な休憩場所ですが、京町銀天街の『喫茶マヤ』がお薦めです。落ち着いた雰囲気ですが、甘党の方も十分満足頂けるメニューになっています。

祇園祭については、個人的に色々と思うところがありますが、身内の恥を晒すようなものなので、この辺で。個別に聞いてみたい方は、お問い合わせ頂ければ、お応え致します。

by頼りない会長でした。
d0053999_1884247.jpg

[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-30 18:09

投稿する方へのお願い!!

23日に、IT推進委員長と司法書士のKさん、管理をお願いしているTさんの4名で、利用規約等の打ち合わせをしました。
その席上、投稿して頂く方に、お店の名前でも、イニシャルでもかまわないので、記載して頂いては、という意見がありました。投稿する以上、やはり、ある程度の責任を持つべきだと私は思います。だから、今後の投稿には、必ず、日専連内で通じる形でもかまわないので、投稿者名を記載して下さい。お願い致します。

堅い話はこれぐらいにして、今年も、祇園の季節が来ました。7月1日松田楽器店前で打ち初め式があります。お時間のある方は、見に来てください。ちなみに、当町内は、年間通して、毎月1度、練習をしています。今日もその日です。祭りバカのため、すでに仕事が手につかない状態です。社長、ごめんなさい。

画像は、2年前のわが息子の練習のときの勇姿です(親バカ入っています)。このときは、毎日のようにお風呂で太鼓を叩かされました。いまでは、側面打ちで上手に?叩くようになりました。7月2日から、毎日、ナカノテツ前で練習しています。お時間がある方は、遊びに来てください。
by頼りない会長でした。
d0053999_13251265.jpg

[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-25 13:27

魚町銀天街ブログもよろしく

魚町銀天街のブログのよろしく!
http://blogs.yahoo.co.jp/fishtownjp/
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-20 23:54

黒川温泉について

来年のオプション予定地黒川温泉へ行ってまいりました。宿泊地は「黒川荘」。「山水木」と並んでトップクラスと評判の旅館です。今回参考になったのは、黒川温泉協同組合の理事長さんのお話をお伺いできたことです。熊本市の関係者の伝で、講演をお願いしたようです。黒川温泉が、湯布院を抜いて人気ナンバーワンになった、内幕を垣間見ることが出来ました。来年は、是非、全国の会員さんたちに、黒川温泉の成功談をお聞き頂き、参考にしてもらってはどうでしょうか。ちなみに、理事長は「夢竜胆」という旅館の社長さんです。御一考頂ければ幸いです。
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-17 20:12

ブログの書き込みってこれでいいの?

 今日書き込みしてくださいってファックスきたけど、書き込み方が良くわんないよ。
 これが掲載されればOKって事だよね。
 もし、違っていたらどおすればいいのか教えてください。何分素人なもんで。 
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-17 13:42

岡山大会お疲れ様でした!

第60回全国大会in岡山
岡山の全国大会にご参加された皆さんお疲れ様でした!

小倉祇園太鼓に寸劇と、十分来年の全国大会はPRできたと思います。
新会長お疲れ様でした!

可愛いスッチーを紹介してくれた青年会のNさんもありがとう!

残念ながらスッチーの画像はありませんが、かわりに「岡山城」の画像をご覧下さい。d0053999_18035.jpg
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-15 18:00

第60回全国大会in岡山

今回の岡山大会の収穫は、富山会の事務局のKさんという魅力的な女性の事務局員の方と知り合えたことと、当会にも、Tさんに続く役者が2名(M君とK君)育ってきていることが確認できたことです。

特に、K君は、自分で自分にダメ出しをしているぐらいなので、10月19日の富山での日青連全国青年会議の懇親会のPRタイムでは、『やってくれるだろう』と信じています。

姉妹会の弘前会とも、Sさん行きつけのお店で、懇親を深めました。新会長のNさんとも、熱い抱擁を交わしたので、更なる発展?が期待できると思います。

また、今回のノルマ、来年の全国大会についてのPRは、青年会担当部門については、自画自賛ですが、十二分にPRできたと信じています。スッチーもノリがよかったし、かわいかったから。
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-11 16:07

ご協力ありがとうございました。

6月4日の『到津の森公園』の動物のエサ代の募金活動にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。自分たちが考えていた以上に、皆様が関心をお持ちになっていて、予想以上の募金金額になったことをご報告申し上げます。

また、象さんもチンパンジーさんも、皆様に逢えて、また、子供たちと触れ合えて、とても喜んでいました。特に、象さんがお気に入りのお子さんがいて、何度も抱っこをせがみ、お母さんが恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。

次回は、11月に行う予定にしています。もちろん、象さんもチンパンジーさんも楽しみにしています。事前にお知らせ致しますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

なお、募金のお金は、あと2回の募金活動などのお金と合算して、来年3月に到津の森公園にお渡し致します。よろしくお願い致します。
[PR]
by nsr-kitaq | 2005-06-06 17:14