人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭が終わり・・・

「わっしょい百万夏まつり」が、6日・7日の予定を無事?終了し、終わりました。

「わっしょい子供フェスティバル」は、満員御礼で、とても心苦しかったのですが、入場制限をされたそうです。子供を連れて、見に行きたかったのですが、6日・7日とも、わっしょい関連の仕事があったので、見に行けませんでした。どなたか、様子と感想を教えて頂けたら幸いです。

「夏まつり大集合」に参加させて頂きました。特権で、色々なお祭を間近で見れたので、感想を言わせて頂きます。

祭が終わり・・・_d0053999_13395897.jpg
「八幡中央地区ネブタ」、前評判がとても悪かったのですが、実物を見てビックリ!!とても素晴らしかったです。5年前に産声を上げたばかりのお祭だそうですが、地域の皆さんが一体となって、作り上げているほのぼのとしたお祭でした。わっしょいのコンセプトにもピッタリと合ったお祭だと思うので、北九州市民全員で応援して、北九州を代表するお祭になってほしいです。

祭が終わり・・・_d0053999_13414857.jpg

「小倉祇園太鼓」、ショーアップが難しいお祭なので、ただ、練り歩いているだけ、というように観覧されている方には、見えたのでないでしょうか。運行スピードなども違うので、個人的には、サブステージ前とかで、市民の飛入り参加を受け入れるような形で、披露した方が、盛り上がるような気がするのですが。もちろん、「若松五平太ばやし」にも言えることですが。

祭が終わり・・・_d0053999_13411891.jpg「戸畑祇園大山笠」、幟大山傘から提灯大山笠への変化は見れませんでしたが、相変わらず、勇ましい、勇壮なお祭でした。ただ、運営側に責任があるのかもしれませんが、小倉の山車が、まだ、観覧席前を通過しているのに、大声で、提灯を持った方が「どけどけどけ~」と叫びながら向かってきました。本来なら、運行表にのっとり、運営側スタッフが動かないといけないことをお祭側の人間がすると、喧嘩の原因になると思います。この辺は、注意された方がいいんじゃないでしょうか。










「黒崎祇園山笠」、曳き回す様は、見る人を興奮させたと思うのですが、曳き回す予定のない場所で曳き回したりして、大幅に運行予定をずらしたようです。そのため、苦情がすごかったようです。400周年といっても、ルールは守らないと。

「若松五平太ばやし」、船を模した山車に、独特のリズム、見ているととても楽しくなってきます。とくに、小さい子達が叩いていると、特にそう思います。このお祭も、飛入り参加を受け入れて、披露した方が、盛り上がるような気がするのですが・・・。

「大里電照山笠」、すれ違っただけなので、あまり感想がないのですが、ずっと疑問に思っていたことが解決しました。バッテリーをどれくらい使っているのだろうと思っていましたが、発電機を積んでいました。だから最後まで、電飾が衰えないんですね。

あと、「夏まつり大集合」の最大の欠点は、お金を払って見ている人がいる、観覧席前に、10分以上の空白が出来ることですね。お金を払ってみているのだから、誰か、クレームをつけるべきですよ(笑)ちなみに、旦過前は、ずっと、どこかの山車がいて、とても面白かったらしいですよ。

「百万踊り」、一部・二部とも、前年度のグランプリチームが今年も、グランプリを受賞しました。特に、二部の北九州市女性体操クラブは、3年連続の受賞ですが、220名の参加者の皆さんが、一糸乱れる綺麗な踊りをしていました。本当におめでとうございました。

また、創作の部ですが、私が見た3年間の内で、一番レベルが高かったと思います。とくに、がちんこ親父軍団「絆」は、200名の参加だったのですが、とても綺麗な踊りをしていました。残念なことに、グランプリは逃しましたが、優秀賞を受賞しました。ちなみに、親父軍団という名から、むさくるしい親父連中ばかりの集団かなぁと思っていたら、若い女性もいたし、子供達もいたし、昔のお嬢様たちもいて、とても、華やかでしたよ。あと、西南女学院大学LUCISチームの皆さんには、躍動感だけでなく、目の保養もさせて頂きました。ありがとうございました。

ただ、その反面、アルコールを禁止しているのにもかかわらず、踊りと踊りの間の休憩のときに、飲んでいる団体がありました。某銀行だったり、某病院だったり、某一部上場会社だったり。本来なら、模範にならないといけない、団体が平気でルールを破るようでは、その会社のモラルを疑いますよね。
また、某銀行の提灯を持っていた方。とても情けなかったですよ。三本締めをしているステージに向かって、その提灯をかざした姿。そして、それを止めなかった同僚の皆さん。お祭だから、何をしてもいいというわけではないですよ。本当に、反省してほしいです。

またまた、個人的な趣味に走ってしまい、さらに、長々となってしまい申し訳ございませんでした。

byイノリ
by nsr-kitaq | 2005-08-08 13:51
<< 『ひまわり』の花がおもてなし!! 明日から『わっしょい百万夏まつ... >>