人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅像

九州国立博物館の「阿修羅展」に行ってきました。

日本でもっとも有名な仏像の一つである阿修羅像。奈良を離れるのは今回が2度目で、この前まで展示されていた上野美術館では史上3番目の入場者数を記録したそうです。
九州国立博物館では先週からの展示ですが、九州で展観されるのももちろん初めてとのことです。
「小顔でスリムなプロポーションを誇る古典美の名作・阿修羅像は現代流行の美少年のイメージとも重なり、仏像ファンだけではなく幅広い層を魅了することでしょう」とパンフレットにも紹介されていますが、確かに大勢の方が観にきてました。

中央に設置することにより、正面の穏やかな顔だけでなく、左側の唇を噛んだ少し悔しそうな顔もしっかり見ることが出来ました。

普段阿修羅像がある奈良の興福寺が改修工事をしている為、今回の貸し出しが実現したようですね。
めったに無い機会ですので是非観に行かれてみてはいかがでしょうか♪

SN3J0286[1].JPG

S水
by nsr-kitaq | 2009-07-21 18:08 | 私の日記
<< 海猿3 追い山行ってきました♪ >>